コラム“晴耕雨読”  552件

file34 うすくち龍野醤油資料館

市原猛志   【1932年竣工/兵庫県たつの市/木造2階建(タイル張り)】    前回の長野県上田から東北まで巡った話からは一週間前の春のことになるが、神戸での会議用事のついでに龍野へ向かった。単純に「まだ行ったことがな
read more..

第310回 船着き場にて

前山 光則  何日前だったか、お昼少し前のことである。  たまたま家の裏手の川土手へ出て、船着き場を眺めながらしばらく秋風に吹かれていた。いや、ほんと、吹く風が実に柔らかいのである。良い気分で立っていたのだが、そんなとこ
read more..

file33 西欧館

市原猛志   【旧大東京火災海上保険仙台支店/1936年竣工/仙台市青葉区/鉄筋コンクリート造2階建】    仙台市は東日本大震災以降数度訪れているが、いつも他地域に向かう際の中継点として素通りすることが多く、今回は久々
read more..

file32 東北学院旧宣教師館

市原猛志   【旧シップル館/1887年頃竣工/仙台市青葉区/木造2階建】    仙台市内は大戦時の空襲の影響もあり、大規模な近代建築がそれほど多く現存していない。この傾向は福岡市と似たような状況といえる。しかしながら、
read more..

第309回 コキの感慨

前山 光則  この連載コラム、梅雨入り前からずっとあっちこっち旅した話ばかりレポートしてきた。はたと気づくと、おや、もうすっかり秋である。近所の田圃の畔に彼岸花が咲いている。柿の実がだいぶん色づいてきている。早いもんだな
read more..

file31 東北大学史料館

市原猛志   【1925年竣工/仙台市青葉区/鉄筋コンクリート造2階建】    東北大学片平キャンパスは、その前身校のひとつである旧制第二高等学校と東北帝国大学の施設群を現在でもキャンパス内の各所に遺しており、青葉山キャ
read more..

第308回 最後に買い物

前山 光則  7月10日、朝。もう「島尾敏雄生誕100年記念祭」も昨日で終わってしまい、今日は帰らなくてはならない。名残惜しくて、午前5時過ぎには外へ出てみた。宿の前の道路を、若い男女たちがぞろぞろ歩く。盛り場で呑んで、
read more..

file30 旧観慶丸商店

市原猛志   【1930年竣工/宮城県石巻市/木造3階建/市指定有形文化財】    帰宅前日、少しでも見学したいという思いを抑えきれず、仙台の途中で石巻駅に降り立った。6年前の夏に初めて東北を訪れた際、見てみたかった場所
read more..

第307回 街なかでミキを飲む

前山 光則  今度の奄美旅行では、「島尾敏雄生誕100年記念祭」の催しへの参加だけでなく土地の名物も愉しむことができた。第一、3連泊したホテルでは、朝食はバイキングであるが、その中に嬉しいことに鶏飯コーナーもあったのだ。
read more..

file29 旧登米小学校

市原猛志   【1888年竣工/宮城県登米市/木造2階建/国指定重要文化財】    登米地区の中心施設である観光物産館の隣地に小学校が建てられているが、その広い敷地の一角に、コの字型の平面構成をした荘厳な小学校建築が遺さ
read more..

 (552件中) 1〜10件目[1][2][3][4][5][10][20][30]...最後へ
Copyright © 2010 GenShobo. All Rights Reserved.