「肥後細川藩幕末秘聞」書評から

◇毎日新聞(大分版/2003年10月24日付)で紹介されました。

◇朝日新聞(2003年10月24日付、「ほん 郷土へ郷土から」欄)で紹介されました。

著者は郷土史家や大学の研究者らの協力を得ながら、地元の図書館や大学はもとより国会図書館や茨城県水戸市の図書館などにも足を延ばして史料を探索する。…事件のほぼ十年後に郡代が自刃していることに、著者は注目する。二つの事件が次第に接近してくる経過や、虐殺の生き残りがいたという伝承を裏付ける墓を発見するくだりなど、スリリングでさえある。(読売新聞/2003年10月25日付)

内容は、ノンフィクション「肥後細川藩幕末秘聞」の、次々とわくわくさせる探索行と、哀切のフィクション「悲愁の丘」からなっている。……本書は十年前、講談社から発行したが、好評で残部なしとなっていた。それを今回、新たに写真や図表を加え、内容も大幅に手を入れ増補して刊行した。それだけに、著者の本領である、清冽なエンターテイメント性がより深まり、すべて細川藩のため自ら犠牲となった荻(弦書房註・細川藩士で実学党の荻昌国。後に小国郡代。映画評論家荻昌弘氏の曾祖父)の復権がより確かに感じとれる。(緒方惇・詩人 熊本日日新聞/2003年11月9日付)